当ページには、アフィリエイト広告が含まれています
はじめに
住宅ローンをもっと安くしたいけど、どうしたらいいのか分からない。
そんな方に使っていただきたいのがモゲチェック!
住宅ローンを借り換えた場合、どのくらいメリットがあるのかを簡単に、しかも無料で知ることができちゃうんです。
実際に、住宅ローンの借り換えを検討していた我が家もモゲチェックを使ってみました。
勧誘などの電話は一切なく、最後まで安心して使えるサービスでした!
実際にモゲチェックを使って、住宅ローンを借り換えた我が家の体験談をお話しします。
これから住宅ローンの借り換えをする方、住宅ローンを借り入れる方の参考になったら嬉しいです。
モゲチェックって何?
モゲチェックは、住宅ローンのポータルサイト。家探し中の方や住宅ローンをお探しの方、借り換えを検討している方へ、住宅ローンに関する総合的なサービスを提供しています。
会社概要
社名 | 株式会社MFS |
代表者 | 中山田 明 |
所在地 | 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB |
資本金 | 596,800千円(2024年6月時点) |
設立 | 2009年7月(2014年10月株式会社MFSに商号変更) |
事業内容 | 住宅ローン比較診断サービス「モゲチェック」 オンライン不動産投資サービス「インベース」 |
モゲチェックでできること
住宅ローンランキング
引用:モゲチェック公式サイト
新規借り入れ・借り換え別に最新の住宅ローンランキングを掲載しています。
おすすめ順、金利順、団信の充実度順など、お好みの銀行を探し、申し込むことができます。
提案サービス「住宅ローン診断」
引用:モゲチェック公式サイト
新規借り入れの方向けに、無料でピッタリの銀行を提案するサービス。
登録情報から一括比較して、最適なローンを選定してくれます。
シミュレーション
引用:モゲチェック公式サイト
住宅ローンを借りたら毎月いくら返済することになるのか、借り換えたらどれくらいおトクになるのか、シミュレーションができます。
物件選び中の方向け「借入れ可能額シミュレーション」、新規借り入れの方向け「毎月返済額シミュレーション」、借り換えの方向け「借り換えメリット額シミュレーション」が全て無料で利用できます。
記事コンテンツ
引用:モゲチェック公式サイト
住宅ローンの基礎知識や住宅ローン控除、住宅ローン金利の将来予想など、様々な記事コンテンツが掲載されています。
モゲチェックの特徴
1.全て無料で利用できる
手数料はかかりません。全てのサービスを無料で利用できます。
2.ほぼすべてのネット銀行、全メガバンク、地方銀行などの20以上の銀行と連携している
auじぶん銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、PayPay銀行、SBI新生銀行、イオン銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、横浜銀行、十六銀行、常陽銀行、きらぼし銀行、福岡銀行、中国銀行、但馬銀行などと提携しています。
自分に合った金融機関、住宅ローンをみつけることができます。
3.住宅ローンのプロがサポートしてくれる
モゲチェックに会員登録をすると、住宅ローンに関するあらゆることを住宅ローンのプロのアドバイザーにチャットで相談や質問ができます。
モゲチェックの無料シミュレーターを使った我が家の体験談
住宅ローン借り換えを検討していた我が家。
「借り換えをした場合、どれくらいおトクになるのか」を知るために、無料のシミュレーターを使って試算してみました。
スマホから簡単にできたよ!
1.サービス申込み
まずはメールアドレスで会員登録をし、我が家の住宅ローン情報を入力しました。
作業時間は10分もかからない位でした。
申込み完了後、チャットに以下のメッセージが届きました。
2.借り換えプラン提案
情報を入力して1分もしないうちに「住宅ローンの借り換えプラン」がチャットで送付されてきました。
回答が早くてびっくり!
なんと、auじぶん銀行で借り入れた場合、約193万円も削減できるとの試算が出ました!
その他にも我が家におすすめの銀行が3位まで掲載されていました。
3.仮審査申込み
住宅ローンを借り換えることでの金額的なメリットを知り、仮審査に進んでみることにしました。
マイページにある追加登録をボタンから、追加の情報を登録し仮審査を申込みました。
もちろん仮審査も無料でした。
4.仮審査結果受け取り
仮審査申込みから、4日後には「仮審査が承認されました」とのお知らせが届きました。
仮審査もとても早くて驚きました!
承認されて嬉しかったです!
5.本審査申込み
仮審査を無事通過した我が家。本格的に借り換えを目指し、本審査に申込みました。
本審査には、
①本申込のボタンを押下
②必要書類のアップロード
③団体信用生命保険の申込み
④口座開設
の手続きが必要でした。
必要書類の準備に手間取ってしまいました。一番大変だったのが、書類集めです。
6/30に書類の提出を終え、7/2に団信の申込みを行いました。
7/28には、本審査を通過したと、auじぶん銀行から連絡がありました!
本審査には約1ヶ月かかりました。
無事に通過して安心!auじぶん銀行で借り換えることを決めました!
6.本査通過後
本審査を通過したので、現時点で借入れをしている地元銀行に、「住宅ローンの借り換えをする」旨、電話連絡を入れました。
すると、
「金利を今より安くするから、そのままお取引を継続できないか」
とのお話がありました。
auじぶん銀行と地元銀行で金利や諸経費、手続き方法を比較検討した結果、地元銀行の提案を受け入れることにしました。
【auじぶん銀行と借入中の地元銀行との比較】
モゲチェックを使ってみた感想
良かった点
1.全て無料で使えた
簡単な情報を登録するだけで、無料で全ての機能を使うことができたので大満足のサービスでした。
2.スムーズなやりとりができた
専用のチャットがあり、スムーズなやりとりができました。質問なども気軽に聞くことができました。
3.勧誘電話などは1度もかかってこなかった
最初は、電話番号を登録したし、何かしら勧誘の電話がかかってくるのではないか?と、不安がありましたが、最後までモゲチェックから直接電話がかかってくることはありませんでした。郵便物などが届くこともありませんでした。安心して利用できるサービスだと思います。
4.審査をしたら必ず借り換えをしなければいけないわけではない
我が家のように、審査結果を確認した上で、取り下げることも可能です。我が家の場合、本審査まで行って銀行とのやりとりをしていたので、お断りの電話をしましたが、引き止められることはありませんでした。その点でも、安心して利用できるサービスだと思います。
良くなかった点
1.対面や電話での相談ができなかった
実店舗はないので、直接相談することや電話での相談はできません。しかし、不安なことはチャットで気軽に聞けたので、私は特に不安になることはありませんでした。
2.仮審査申込みは複数社に一括でできなかった
最初に提案を受けたのが3社あったのですが、一括ですべての銀行に仮審査を申込むことはできませんでした。ですが、1番金額的にメリットのある銀行に簡単に仮審査を申込めたので、あまり大きな問題だとは感じませんでした。1社ずつであれば、もちろん仮審査をそれぞれ申込むことはできますので、安心して利用して下さい。
おわりに
モゲチェックは、気軽に、簡単に安心して使えるサービスでした。
住宅ローンを借り換えることで、数百万円も削減できることがあるかもしれません!
浮いたお金は、将来のために貯金したり、投資したり、欲しいものを購入するのに使ったりできますね。
「住宅ローンをいくら安くできるのだろう?」と疑問に思った方は、ぜひモゲチェックを試してみて下さい。
コメント